So-net無料ブログ作成

2011年3月29日(火)連日,昼食会があるのだが [(2)ちょっと仕事]

午後から休みを取って自宅でくつろぎ中。


先週から,打ち上げ会やら送別会やらで,連日のごちそう(でもないけど)三昧。 今日も昼食会があった。 明日は学年グループの昼食会。


その度に,異動する人たちへ,プレゼン込みのお昼ごはん込みのおもてなしがある。今までの学校では,こんなことしなかったので,確かに御礼はしたいのだが,毎日ともなるとけっこうな出費になる。 来年からは,それ用の積み立てをしておかなければ。


それにしても,わたしのほうは日々明るい日差しのもとで,いつもと変わらない生活を送っているというのに,
震災の被害にあわれている人々の生活はというと・・・



ラジオのニュースでは,新学期も近いので,学校再開の話題も少しずつ聞かれるようになった。
そんな中,石巻市のある小学校では,全校児童108人のうち,80名近くが津波で流されたり行方不明だという。
そんな現実があるなんて・・・





nice!(1)  コメント(0) 

2011年3月27日(日)残り仕事終了 [(2)ちょっと仕事]

今日は一日中学校にいた。残りの仕事を完了させるため。 予定では,3時間程度で終わるとみていたんだけど,結局6時間もかかってしまった。


学校にいると,来年度のことについていろいろ情報も入ってくる。 しか~~し,そのほとんどが,がっかりするような内容だった・・・(-_-;)聞かなければよかった・・・



風邪もずいぶんよくなり,もう一息で完治!


夜は,フジテレビで,被災地に元気を送るための歌の特番をしていた。 よくある歌番組と違って歌のうまい歌い手ばかりで,それぞれの歌詞に込められたメッセージが強く伝わってきた。


nice!(0)  コメント(0) 

2011年3月26日(土)年度末 [(2)ちょっと仕事]

なんとか一年間が終わった。


夕べは送別会。風邪気味だったが,無理して参加する。周りの人にうつしてしまうんじゃないかと心配だったけど,送別会ぐらいはちゃんと参加しないとね。

でも,やっぱり辛かった・・・料理の味もしません・・・
のどは相変わらず痛いし,咳まで出始める。


今日は,近所の病院へ行ってきた。
しかし,熱もなく,「薬を出しておきましょう。」と言われたとたん,あんなにだるかった身体が,急に軽くなる。病は気からだねぇ。

年度末の残り仕事もあるので,明日は休みだけど,仕事に行かなきゃなぁ~

名称未設定 1のコピー.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

2011年3月23日(火)風邪? [(2)ちょっと仕事]

昨日は休み。 貴重な休みを,まる1日ほとんど寝ていた。 眠かったというより,横になりたかった。 おかしいなぁと思っていたら,案の定熱っぽい。やばい,風邪?もしかしてインフルエンザ!?

休みたいって気持ちと,こないだ校長面談で「風邪すら引いたことがありません!」な~~んて言い切っちゃった手前休めない・・・ 多少ふらふらしたけど,仕事に行くことにした。

調子は悪かったけど,途中で倒れることもなく一日の仕事を終えた。 来年度の校内人事のこともあるし,真面目な面を見せておかなければ(~o~)


nice!(0)  コメント(0) 

2011年3月21日(月)CSSが分からない [(2)ちょっと仕事]

来年度は,久しぶりにホームページの仕事を担当しそうな気がしている。というのも,今までの担当者が,異動することになったから。

今のままの仕事内容では無理なんだけど,担任を外れればできる(~o~) 来年度は,絶好のチャンスなんだよね。

8割がた担当者になれると楽観的に考えて,そのときのために,以前からの課題だったCSSスタイルシートメインのページ作成ができるように,自己学習をしておくことにした。


ところが,やる気はバッチリあるんだけど,そのための雑誌を買って読んでみても・・・Dreamweaverをひらいてみても・・・いきなりfloatでつまづいた(泣) Dreamweaverのテンプレートから始めてみるんだけど,どうしても雑誌の解説のようにできない。 挫折中・・・です・・・

1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

2011年3月21日(月)iPadをもらったのだが [(1)平凡な日常]

知り合いからiPadをもらったので,WiMAXの契約をしようとニフティに電話をした。

すると,データ端末の申込みが殺到しているので,モバイルルーターの届くのが4月のいつになるか分からない,という返事。 申し込んだらすぐ届けてもらって即使いたい方なので,この返答にちょっとがっかり。

このときの,担当者の言い方にもかなりカチ~~ンときた。
応対の仕方に誠意が感じられなかったからだ。自分の「感じ方」なので,確かにそうなのかと言われれば,もしかして単なるクレーマーのたわ言といえるかもしれないのだが。


結局,ルーターはレンタルにして,とりあえず申込みをした。 いつ届くのやら。



nice!(0)  コメント(0) 

2011年3月20日(日)卒業式 [(1)平凡な日常]

なんとなくブログをSo-netに戻した。
まず,ココログの記事を,こっちにインポートする。レイアウトは多少違っているが,まあいいか。
それに,たいして更新もしてないので,インポートする必要はないかもしれないけどね。


毎年のことだが,昨日は卒業式があった。 一年間の数ある行事の中でも最大・最重要行事なので,計画も準備も練習も,かなりの時間をかける。 毎年,あたり前のように行っているが,やはり無事に卒業式を迎えることができたことを,深く感謝しなくてはいけない。


学校では,3日間児童会が中心になって募金活動が行われた。 これまでも赤い羽根とか,ユニセフとか,いろいろな募金活動はあった。 今回は,親の気持ちも強くあったためか,お札を持ってくる子が多くいた。そのお金の入った封筒には親からの手紙や言葉が添えてあり,家族でこの震災に胸を痛めていることが伝わってきた。


ただ,募金をしなかった子ももちろんいたし,相変わらず友だちにやさしくできない子も少なからずいたのは,なんとも残念なことだった。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。