So-net無料ブログ作成
検索選択
(2)ちょっと仕事 ブログトップ
- | 次の10件

12月28日(火)就職難が降りかかる? [(2)ちょっと仕事]

NHK「日本のこれから」を録画で見ている。





今回の話題は『若者の就職難』



自分は,すでに若者ではないけど,若者の就職難を解決する過程で,若者ではない自分たちの就職状況が当然悪化するのではないか,とかなり心配。



勝間さんなんて,解雇規制の緩和なんて言ってるし,やっぱりなぁって感じです。彼女は,能力のない高齢者,とは言ってるけど,それ以外の高齢者だって,みんな解雇されないだけの確かな能力って持ってるのかな?





若者の就職=自分の解雇・・・にならないことを祈りながら番組を見ている。




nice!(0)  コメント(2) 

12月28日(火)冬休み中 [(2)ちょっと仕事]

今日は仕事納め・・・なんだけど,この間の土曜日が出勤日になったので,今日が代わりの休みとなり,家でゴロゴロ中です。





前回のブログが8月だから,なんと!半年もブログをほったらかしにしてたってことになる。



仕事は,そう忙しかったわけでもないのになぁ。






nice!(0)  コメント(2) 

8月29日(日)毛虫には負けた・・・ [(2)ちょっと仕事]

昨日は,夏休み最後のボランティア作業日だった。



草取り中心に,午前中2時間ほど働いた。



もちろんうれしいわけでもなく,ただただめんどくさいばかりだったんだけど,さらに,毛虫にやられたらしく,首の前側に赤いぶつぶつっとした「かぶれ」が広がってしまった。





昨日は赤いだけで,かゆみもなかったんだけど,今,突然かゆみが襲ってきた(*_*;



ぶつぶつだったところは,少しはれぼったくなりつながってしまっている。



とりあえずウナコーワを塗り,様子を見ておくとしよう。





明日から仕事だけど,治るといいなぁ~






nice!(0)  コメント(2) 

8月25日(水)エクセル講師 [(2)ちょっと仕事]

またまた,苦手なエクセル講師をやってきました。





先生たちも,ずいぶんパソコン操作がうまくなっているので,どこらあたりのレベルを対象にしたらいいか気になっていた。





今日は,最初に,「エクセルのどんなことを知りたいですか?学んでみたいですか?」と,試しに聞いてみた。



一人目の男の人・・・表計算のやり方を知りたい



二人目の女の人・・・成績をつけたときに,90点以上の人数を数えたりするのをやりたい



三人目の男の子・・・そもそもエクセルで何ができるか知りたい



ということだった。聞いたことに即答えるわけではなく,一応聞いてみただけ^^;



関数の初級ぐらいでいいのかと思い,ちょっと安心。講師として来ているのに,質問に答えられないのも申し訳ないしね。





用意してきた内容は,



(1)基本の演算子を使う表計算



(2)IF関数



(3)関数のネスト



(4)VLOOKUP関数+IF関数



それでも,2時間はかかったね。やっぱり,関数のネストの理解が難しかったようにみえた。でも,知らないよりは知ってたほうが,後々役に立つだろうしね。





講師の話がきたときは,オフィス2007をやっとかなきゃと思って富士通の本まで買ったのに,会場のPCに2003しか入ってないと聞き,結局本はお蔵入り。これって,お金の無駄になってしまったってことだね。



しかも,経費節減の折かどうか知らないけど,交通費しか支給されなかった(>_<)計算外。






nice!(0)  コメント(2) 

8月18日(水)仕事だぁ~~ [(2)ちょっと仕事]

11連休が明け,いよいよ仕事開始。



視聴覚教育の部会参加ってことで,とっても楽~~~な半日出張となりましたぁ。







Dsc00635 モバイル端末の活用について,説明を受けながら,実際に操作してみるって内容だった。このモバイル端末ってのが,任天堂DSなんだよね。話には聞いていたんだけど,まあまあ面白かった。



ただ,学校に導入されるとなると,特別に親機が必要になるし,DSも児童の人数分40台は必要。無線機器もいる。あれやこれやで,1セット200万円はいるらしい。



いまどき,どこの自治体も財政状況は苦しい。教育予算って,一番先に仕分けられるんだってさ。このDSも,まあ導入は無理でしょうね。







終了後は,知り合いの先生たちとランチ。1500円のコースを味わっちゃいました♪



仕事始めると,「節約」って言葉がどっかに飛んじゃうね。なぜだろう~?








nice!(0)  コメント(2) 

8月10日(火)きゅうり [(2)ちょっと仕事]

今年の大事な仕事は・・・植栽(v^ー゜)ヤッタネ!!





今は,5月に種をまいたヘチマが大きく育っている。ついでに植えたキュウリも次々と育ち,この夏休みは毎日収穫^^



Dsc00592









今年赴任してきた新しい校長は,植栽にうるさい。これはしめしめってとこ。



だって,自分の得意なことをアピールできるじゃん!







植栽って,種まけば勝手に育つわけでもなく,しかも不得意な先生が多い。



3年生なんて,理科で使う大事な花を枯らしていた。



鉢を,クーラーの室外機の前に並べていたのを見たときから,
「おいおい( ̄○ ̄;)!,枯れちゃうぞ!」と思ってたんだよね。
案の定,ほぼ全滅。



声でもかけてあげればよかったんだけど,わたしも赴任したばかりで,声がかけずらかったんだよね。





夏休み前に,水やりのために鉢を移動するときに,校長から,「見えるようなところに並べないように!」なんて言われたらしい。言った校長もひどいけど。





明日は,休みはとっているけど,水やりに行く。








nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 (2)ちょっと仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。