So-net無料ブログ作成

2011年3月20日(日)卒業式 [(1)平凡な日常]

なんとなくブログをSo-netに戻した。
まず,ココログの記事を,こっちにインポートする。レイアウトは多少違っているが,まあいいか。
それに,たいして更新もしてないので,インポートする必要はないかもしれないけどね。


毎年のことだが,昨日は卒業式があった。 一年間の数ある行事の中でも最大・最重要行事なので,計画も準備も練習も,かなりの時間をかける。 毎年,あたり前のように行っているが,やはり無事に卒業式を迎えることができたことを,深く感謝しなくてはいけない。


学校では,3日間児童会が中心になって募金活動が行われた。 これまでも赤い羽根とか,ユニセフとか,いろいろな募金活動はあった。 今回は,親の気持ちも強くあったためか,お札を持ってくる子が多くいた。そのお金の入った封筒には親からの手紙や言葉が添えてあり,家族でこの震災に胸を痛めていることが伝わってきた。


ただ,募金をしなかった子ももちろんいたし,相変わらず友だちにやさしくできない子も少なからずいたのは,なんとも残念なことだった。


nice!(1)  コメント(0) 

2011年2月12日(土)縁 [(1)平凡な日常]

今日もありました。



NHK「無縁社会」を語る・・・考える・・・?





小さな頃から,「血縁」「地縁」の中で育ってきているので,「無縁社会」の言葉の重みに,切実さも実感もない。



ただ,今が一人なので,将来的に「無縁」な状態に置かれるかもしれないという不安は多少ある。



でも,そうなったらなったで,なんとかなるものだと,結構お気楽に考えている。



公務員なので,年金の心配がないからかもしれない。







番組で,「インターネットの世界」という「縁」があると言っていた。それに,反対を唱えるゲストもいたが,わたしはあると思っている。



たしかに,顔も連絡先も知らないが,ネットの存在は,かなり気持ち的な支えになっている。



ネットの世界から,直接の手助けがあるわけではない。その部分では,自分で歩いていくしかないし,その覚悟はだれでも持っていないといけないと思う。最後は,だれでも独りになるのだから。



まあ,そこまでの水先案内人でもあるのかもしれない。






nice!(0)  コメント(1) 

2011年2月12日(土)雪が [(1)平凡な日常]

2011021208520002_2 天気予報どおり・・・雪





朝起きたときは,「夜中に降ったのかなぁ?」と思う程度にしか積もってなかった。



それなのに,8時ごろに降り出したと思ったら,あっという間に道が真っ白(>_<)







あした休みでよかった。
















nice!(0)  コメント(0) 

2011年2月11日(金)ラッキーアイテム [(1)平凡な日常]

隣の席の先生が,風水に凝っているらしく,「今年のラッキーアイテム」ってことで「ひよこ」を進められた。





わたしは,占いも霊も,おばけも,何も信じてないんだけど,ただ一つ風水だけは,ちょびっと信じている。





そこで,早速「ひよこ」の小物をネットで探し,買うことにした。



1それがこれ→





まだ,届いてはいないんだけどね。



かわいいでしょう。





いいことありますように♪








nice!(0)  コメント(2) 

2011年2月11日(金)ビデオがたまって [(1)平凡な日常]

3連休♪



たまったビデオを見なければ・・・





「さくら心中」も,予想外の展開になってるし,今週はその後どうなったかが気になりながらも,今日も見れてない。



2時間ドラマも,6本ぐらいたまってる。



朝生も,いまだ見ていない。



「LADY」に出ていたジャニーズの翼似の俳優が,柳楽優弥だって知ってびっくり!





今日は,昼寝ならぬ午後寝をしたので,夜中ビデオ鑑賞ができそうだ。






nice!(0)  コメント(2) 

2011年2月5日(土) [(1)平凡な日常]

3度の食事よりお菓子が好きなんだけど。





2011020521190000

無性にケーキ系が食べたくなるときと,煎餅(あられ)系が食べたくなるとき,そして,ポテチ系が食べたくなるときがある。







今は,煎餅系の時期です。





最近見つけた美味しいおかきが,これ。しょうゆ味が最高♪



すでに,4袋目をリピート中。






nice!(0)  コメント(2) 

2011年2月5日(土)かえるくん貯金 第4回 [(4)かえる君ちょきん]

+3002円=累計 10423円



1 2週間ぐらい前から,小銭貯金しようと,ビニール袋に小銭を入れて持って歩いていた。



なかなかゆうちょに行けなくて,そのうち,なんだかんだでその中から2000円も使っちゃった。だから,ほんとなら5千円はあったのになぁ。





でも,小銭も貯まるもので,10,000円超えたよ♪






nice!(0)  コメント(0) 

2011年1月24日(月)やる気が・・・Nothing [(2)ちょっと仕事]

ここんとこ「やる気」ってものを,どこかに落としてしまったようだ。



拾いに行く気も起きない。





こんな日は,早く帰る。といっても,家に着いたのは8時だが。







楽天でサッカーボールを注文していた。



学級で,男子たちに使わせるボールだ。ボール1個も,なかなか買ってもらえない。



そのボールだけど,前払いだったのを忘れていて,「届かないなぁ~」と1週間ぐらい待っていた。男子からは,「まだ届かないの~?」と毎日言われていた。「遠くのお店に頼んだの?」というあたりは,さすが小学生。





ゆうちょで支払って,水曜には届くことになった。








nice!(0)  コメント(0) 

2011年1月23日(日)冷凍みかん [(1)平凡な日常]

ネット通販で買ったみかんが,思いのほか・・・まずくて,たくさん余らせていた。





ある日,たまたま見たブログに,冷凍みかんの話題が載っていて,これはいい!と,早速,冷凍庫に入れてみた。その数,50個近く^^;





それから2週間ほどたったかなぁ。



さっき,冷凍庫から取り出して皮をむいてみた。





でも,いつも給食で食べている冷凍みかんと違うんだよねぇ・・・



中身が生っぽい。なぜだろう?






nice!(0)  コメント(2) 

2011年1月22日(土)くじ運 [(1)平凡な日常]

待ち遠しかった週末。



用事はないけど,ただ仕事が嫌でめんどくさくて,週末を待ちわびてただけ。





今日は,午前中に電気屋へ行く。



CDデッキを買った。学級のデッキが壊れていて,交換のデッキもないから,自腹をはたいて買ったってわけ。ただ,6000円と予想外に安かったので驚いた。



最近,あのちっさな携帯でも数万円もするから,1万円以内で電化製品が変えたりするとびっくりしてしまう。





レジでもらったくじ引き券で,くじを引いた。



これは,予想通りのはずれ。(50円引きの券はもらったが)





くじにはめっぽう弱い。





でも,楽天?のくじで,今日はめったにないことに高ポイントが当たった!



111





大喜びしていたけど,よくみたら,下から2番目のたいしたことのない当たりだった。ただ,これまで「はずれ=0ポイント」ばっかりだったので,50ポイントも当たったので,大当たりだと勘違いして喜んでしまっただけの話。



スクリーンショットまで撮っちゃったよ^^;












nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。